Gifted以外の教育オプション@アメリカ

Slightly gifted なガリ勉タイプの息子。探すと色々な「例外」が豊富なアメリカの教育色オプションについて調べた事をシェア出来たらと思っています。

Radical acceleration

さて1学年の算数飛び級をした後の4年後の今、息子は多分4学年ぐらい数学を飛び級しています。高校数学は学校によって学ぶ教科の順も違うし、またAP教科を取る子も多いのでよく分からないのですが、7年生でPre-calculus を終え8年生(中学)でCalculus BCを取ろうと考えているので、4-5年ぐらい飛び級する感じになると思います。

 

どうやってこんな風に飛び級出来たかと言うと、中学に入学時に近所の州立大学が提供している数学のGATEプログラムに合格したからです。このプログラムは高校数学(Algebra 1&2,Geometry, Pre-calculus)を2年間で学ぶという物です。そこに6年生から通う事になりました。これで一気に3-4年Skipした形になります。ここで結果としてオフィシャルにRadical Accelerationした事になります。丸ごと中学校の数学をSkipしました。

 

その前には実は途中で学校を転校して私立のGifted schoolに通っていてそこで、かなり数学をRadical Acceleartionしたのですが、あくまでもこの学内でスキップしただけで、外の機関にアピールするには(って何をアピール?)少し弱い側面がありましたが、州立大学お墨付きのこのプログラムに晴れて入学した事で対外的にも胸張って(って誰に?)数年スキップする事になりました。

このプログラムは7年生―10年生向けのプログラムなのですが、蓋を開けてみたら、ほぼ、6年生と7年生で占められていました。