Gifted以外の教育オプション@アメリカ

Slightly gifted なガリ勉タイプの息子。探すと色々な「例外」が豊富なアメリカの教育色オプションについて調べた事をシェア出来たらと思っています。

Entries from 2018-08-01 to 1 month

タレントサーチもインフレ

息子が3月に受けたSATの数学の点数は700点でした。 ウチの住むエリアのタレントサーチはNorthwestern大学主催のNUMATSと呼ばれるものです。それの2016-17年のTop Scorer?というタレントサーチの中でも上位1-2%ぐらいの子達のSAT数学のCut-offが710点で…

SAT対策としての公文

公文ネタをアメリカで色々探していたら、Debbie Stierという人のブログに出会いました。 彼女は当時ティーンの子供二人と共に公文に入会し、SATの満点を目指したとかで、(適当に読んでいるので解釈が違っているかも)その模様を「The perfect score project…

中学以降の公文の使い方

息子が公文を始めて、2か月ぐらい経ちました。一時は一日7枚ペースでやっていたのですが、いつの間にか2-3枚になったり5枚になったりしてちょぼちょぼ進めています。Jというレベルから初めて、Jの70ぐらいまで行った所でしょうか、そこで、一気にま…

中学からの公文(アメリカ)

下の子が公文を少し前にやり始めたので、夏休みに息子にも公文をやらす事にしました。公文は調べると算数が有名だけれども、結構「国語」を大絶賛している人が多かったです。アメリカ在住の我が家は国語というと英語(Reading)になるのですが、こちらは日本…

SATに向けての勉強

10月にSATを受けるので8月から、SATの勉強をし始めました。普通どれぐらい前からSATの勉強をするのか知りませんが、完全に出遅れた感じが。。準備を考えると、もう少しテスト時期を遅くても良かったかな?と思いましたが、先に伸ばしても結局バタバタ追われ…

SATの勉強

訳あってSATの勉強をしています。息子が。 私の仕事はテスト勉強させる事。といっても、College Board社で買った過去問をするぐらいなんですけれどね。それもまだ始めたばっかり。 SATは全部で5時間ぐらいあるテストなので、確か過去問にある9つのサンプル…

IQと学力の関係の不思議

アメリカの教育において「お勉強が出来る子。日本でいう偏差値の高い子」用の教育といったら、主に「IQ」を中心として選別される事が多いと思います。いわゆるGifted and Talented (GATE)プログラムは、定義もプログラムによって色々なので、純粋にクラスで…