Gifted以外の教育オプション@アメリカ

Slightly gifted なガリ勉タイプの息子。探すと色々な「例外」が豊富なアメリカの教育色オプションについて調べた事をシェア出来たらと思っています。

SATに向けての勉強

10月にSATを受けるので8月から、SATの勉強をし始めました。普通どれぐらい前からSATの勉強をするのか知りませんが、完全に出遅れた感じが。。準備を考えると、もう少しテスト時期を遅くても良かったかな?と思いましたが、先に伸ばしても結局バタバタ追われて勉強しないのは目に見えてるんで、学校が始まって1か月ちょっとぐらいでSATテストは、まーまー妥当かなー。

 

前回受けた時は、数学のみ過去問を解きました。

どれぐらいやったのか覚えてないのですが、カプランだかバロン辺りのサンプルテストを5-6回やったような気がします。数学だけ。出来は悪くなく時間さえあれば、満点に近い感じは取れてました。でも、当日やっぱり時間が足りず、手付かずのまま提出しギリギリSET加入出来るぐらいの点数しか取れませんでした。

 

また、その時は知らなかったのですが、College Board社のSAT本がオフィシャルなもので、過去に本当に出たテストが載ってるそうで他の会社のは過去問じゃないそうです。という事で今回は、College Board社の本を使い数学は全部で8つのテストを解く予定でいます。その他にも何冊も分野別の必勝本を買ったのですが結局時間が無いので過去問を解く事ぐらいしかやらないだろうな〜。

 

英語の方もwritingは6-8回分ぐらい解く事を目指していますが、さて出来るでしょうか。

リーディングはもう諦めた!