Gifted以外の教育オプション@アメリカ

Slightly gifted なガリ勉タイプの息子。探すと色々な「例外」が豊富なアメリカの教育色オプションについて調べた事をシェア出来たらと思っています。

SATの勉強

訳あってSATの勉強をしています。息子が。

私の仕事はテスト勉強させる事。といっても、College Board社で買った過去問をするぐらいなんですけれどね。それもまだ始めたばっかり。

 

SATは全部で5時間ぐらいあるテストなので、確か過去問にある9つのサンプルテストをやるだけでも結構時間かかります。もう直ぐ学校も始まるし、サマーキャンプに行ってたりもするので、そうすると、意外と時間が無いものです。当初は「今度は英語。もうちょっと点数を良くしないと、Duke大のGifted ProgramにはQualifyしない」という事で英語を優先的にやっていく予定でした。でも、やっぱり時間が無くなってくると、確実性の低い英語はどうでもよくなり(私が)、確実に点が取れそうな方にどうしてもFocusしてしまいます。

数学は25分の計算機不使用の部分は、を週1回やり、55分の計算機使用部分は23分と22分に分けて、半分ずつやる事にしました。これで週3回はSAT数学。

Writingのセクションは35分だったので、これをなんと3分割にして、1日12分程度ずつにして、これも3日かけてやるようにしました。他の勉強が忙しくて(息子曰く)これ以上SATに勉強は割けないようです。

Readingもとりあえずは一度ぐらいはきちんとSampleテストをやりたいと低レベルな目標を抱えてるのですが、さてどうなる事でしょう。英語は65分で52問あるようなのですが、5回に分けて1回13分ずつ出来るものか?問題の切れ目を見てみないとよくわからないので、よくわかりません。

テストは2か月後。さて、何処まで勉強出来るかな?