Gifted以外の教育オプション@アメリカ

Slightly gifted なガリ勉タイプの息子。探すと色々な「例外」が豊富なアメリカの教育色オプションについて調べた事をシェア出来たらと思っています。

州のアワードに呼ばれました

タレントサーチの方は全く引っかからなかったものの、州の「SAT/ACT高得点した約300名の中学生」としてアワードセレモニーに呼ばれました。

 

しかしこのアワードがどれ程の名誉?なのかは謎です。トップ300人のcriteriaが良くわかりません。普通に過ごしていたらまず中学生でSATやACTは受けないと思います。なのでこの手のテストを受けたのが州で400人ぐらいかもしれず、そのトップ300が呼ばれてるかもしれません。(笑)でも300人を3学年で割ると1学年100人ぐらいなので州で学年トップ100人と思うと結構凄いと思うんです。

 

もちろん親としては嬉しく自慢したい気持ちで、学校のカウンセラーにも報告しました。こういう時とても迷います。だって学校に報告する理由は「自慢」しか無いからです。「貴方達は知らないと思うけど息子はこんなに勉強出来るのよ!」と言う自慢でしかありません。ついでに近所の人にも自慢しようかと思いましたが、こっちはもっとサラッと自慢するのが難しく断念しました。(笑)結構近所の人達は些細などうでもいい子供自慢して来るんですが、こっちが息子自慢したらシーンとなる事が見えてます。

 

ウチの子供の学校は数学などで学力別クラスを作っていません。中学で学力別クラスがない結構学校は珍しいんじゃないかと思います。こんな感じなんで、全体的に「アカデミックに興味が無い先生」が多いです。だから多分この手の賞も「すごーい」とは言ってくれるけど「ふーん」という感じで凄さ(親が言うな?)は分かってくれません。だから学校のニュースレターですらも発表してくれませんでした。きっとウチの学業がイマイチの中学校では創立以来初めて受賞した生徒ぐらいの功績だと思うんですが、先生達割と皆スルーで。

 

この賞の存在を知らなかったのでググったら、ウチから30分ぐらいの学費が高い私立中のニュースレターがヒットしました。年によって違うものの5-12人ぐらいこの賞を貰ってるようです。中にはタレントサーチとダブルでで受賞してる人もいました。やっぱりお勉強で有名な私立。結構凄いです。受賞している子達の学年は分かりませんが、SATを中学生で受けるという事は数学では学年にもよりますが最低3学年ぐらいはスキップして無いと中々高得点は取れないと思います。普通の学校ではこういうスキップはさせないしこの学校から息子の特別数学プログラムに来てる子もいないので(私が知る限り)、

 

この学校ではもしかしてradical acceleration をしているのかもしれません。それかもしかたら公文などで先取りをしてたのでしょうか?ウチは公文を小さい頃から始めてないので、公文で高校レベル数学をやってたらSATが楽勝なのかよく分かりません。なので下の子で試してみたいと思います。(現在Eをやってる娘ですがJまで行けばSATの数学部分はカバーしてる感じがします。ぱっと見)